2013年4月10日水曜日

7月31日(火)〜8月1日(水)「さようなら、インスブルック」

帰国を意識して興奮したらしく、早々と目覚めてしまった。4時半には起床。シャワーを浴び、忘れ物がないかと念には念を入れた。
スーツケースを部屋の前に出し、6時半に朝食へ。ゆっくりと最後の食事を楽しんだ。

8時半にロビー集合後、直ぐにバスで出発。
玄関前に並んだホテルのスタッフが、「また来年の夏も来てくださいね」と、見送ってくれた。スタッフは人懐こい人が多かった。

インスブルック空港は街外れにあるから10分ほどで到着し、簡単なセキュリティ・チェックを済ませると、後は離陸を待つのみ。予定よりずっと早い。

ルフトハンザ航空の70人乗りのプロペラ機で、乗り継ぎのフランクフルト空港まで飛んだ。
離陸するとまもなく、アルプスの山々が俯瞰できた。意外に低空飛行だから、岩山にハイキングルートがくっきりと見える。目を凝らすと、ロープウエイの鉄柱や山小屋も見える。ハイキングで辿ったあれこれを想いながら、苦労した道やあっけなく歩いた道の残影を探したが、地形に通じているわけでもなし、無理だった。
やがて、緑の平野に街が点在し、蛇行する川の流れに沿う住宅が、箱庭のように続く。ドイツ上空だろうか。耕やされた畑の多い農耕地帯に変わった。
晴天に恵まれた飛行は、飽きることなく、1時間余があっという間に過ぎた。飛行中、機体がガタガタと軋む音が響き、ちょっと不気味な感じだったけれど・・・。

フランクフルト空港は広大な敷地にターミナルがあり、飛行機が着陸してから降りるまで20分かかった。乗り換えのゲートへの移動は、歩く、歩く・・・。ハイキングで鍛えた?とはいえ、ウンザリする距離だ。出国審査は非常に厳しく、延々と列が続いていた。乗り継ぎには2時間以上もあったのに、搭乗に必要な諸手続きと移動で過ぎた。

フランクフルトから成田までおよそ11時間。「夢去りぬ」の気持と緊張の疲れでガックリしたが、いつの間にかぐっすり眠った。
8月1日(水)朝の8時に成田着。無事に旅は終わった。

(付記)
旅行社が企画した「アルプスの古都インスブルック長期滞在の旅」は、昨年から始まって今年は2回目だった。毎月送られてくる旅行社の雑誌で見つけ、偶々参加を決めた旅だった。
帰国後、旅行社の担当者から「企画が高く評価された旅行でした」と、弾んだ連絡があった。

毎年9月に開催されるアジア最大の旅の博覧会で、今年は106点がノミネートされ、この旅行社の企画が「従来の常識を覆す革命的な作品」として、”ツアーグランプリ2012”に選ばれ、さらに”国土交通大臣賞”とダブル受賞したという。

インスブルック滞在の旅を充分に楽しんだし、それだけでも満足していた。
参加した企画が評価されたことは、旅の喜びを、さらに忘れ難いものにした。