2012年11月18日日曜日

7月10日(火) ①ツィラタール二人旅の朝




【これから1泊個人旅行で出かけるツィラタールの鳥瞰図。「チロル・パノラマ展望(新潮社、とんぼの本)から転載】

今朝は4時半頃目が覚めてしまった。もう少し寝ていたかったのに・・・。
仕方がないので、持参したパソコンを開き、録画してきたNHKの朝6時25分から10分間のテレビ体操を見ながら、体を動かす。夜明けのホテルの一室の可笑しな夫婦の姿!。

昨夕刻から荒れ模様の天候になり、夜半には稲妻が走り、雷鳴が轟いて大雨が過ぎた。2度、停電。まだ降っている。
テレビをつけると、どこかの山の上の家が燃え、消防士が長いホースを引っ張って消火する姿が映し出されている。続いて、土砂崩れの線路を点検する鉄道員の姿も。映像を見ながらテロップで流れる地名を地図で確かめて、「近いよ」「離れた場所だ」と判断する。だいぶ被害が出たらしい。

天気予報は、テレビのチャンネルによって著しく違う。インスブルックでも、最高・最低気温はかなり違うし、風向きもまちまちだから、どれも当てにならない。今日・明日の天気予報は、どのチャンネルも、晴、曇、雨のマークが全部揃っている。晴れることを祈るのみ。

到着後の遠出は、旅行社が企画するプログラムを選んで参加してきたから、ツアー仲間の連れがいた。今日からの1泊の山行きは夫と二人旅だ。早く起きてしまったのも、天気が気になるのも、当然か?

旅行社の現地駐在員になる篠原さんが、日本から昨夕到着予定と聞いていた。今朝ロビーで見かけたら、少々お疲れのご様子。昨夜の嵐で4時間もフライトが遅れ、夜半12時過ぎに、やっとホテルにチェックインできた由。

0 件のコメント:

コメントを投稿