2012年11月26日月曜日

7月13日(金) 休養日




【休みの日には夫はツイッターを送ったり、ブログを書いたり。iPadで受信したツイッターの画面にツィラタールでハイキングする私の姿】

目覚めると7時。朝寝坊したが、休養日にしているので、気分はノンビリ。

朝食後に洗濯を済ませ、iPadで朝日新聞を読み、メールをチェック。
九州で死者50人を超す大洪水があったとの情報。大分は父の生まれ故郷だし、終戦後の3年間住んだから友人・知人も多く、どうしているだろうかと気懸り。

昼食は、日本から持参したご飯・豆腐味噌汁・昆布の佃煮に、現地調達のチーズ・リンゴ・コーヒーなど。
夫婦してなんでも食べる胃袋だが、最近は日本でも和食中心だし、長期間滞在の旅では和食恋しになるだろうと、たくさんのレトルト和食を持参している。外出しない日には、好都合だ。

6時半から、夕食。
週のうち金曜・土曜の夕食は、ホテルのレストランでツアー仲間と一緒だ。
ホテル滞在中の夕食は9回あったが、毎回、異なったメニューだったし、日本語メニューが用意された。
長期滞在日本人を迎える2度目の今年、レストランでは、日本人向けの味を研究し、量の調節もしている由。去年も滞在した添乗員は「レストランとしては、かなり力をいれていますよ」と言う。
夕食メニューは、原則として、前菜とメインディッシュ、デザート。

今日の夕食は、私たちがツィラタールへ出かけた日に滞在第2陣(同じ旅行社の名古屋支店から16名)が到着し、第1陣との顔合わせで総勢28名。
個人客中心のレストランでは、ちょっと壮観?だった。
初めはおとなしかったけれど、次第に盛り上がって、日本のニュースやインスブルックの情報など、賑やかに話が弾んだ。

今日は洗濯のために外出したが、洗濯は機械がしてくれ、ほとんど動きのない1日だった。読書したり、手紙を書いたり、ゆっくりと休息できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿